講演依頼について  
 
小林正観さんの講演は、二年先まで予約されており、誠に申し訳ないのですが随分お待ちいただかなくてはなりません。
さらに、年間300回以上開かれている講演会は、全てが正観さんの「友人」からの依頼・要請によるもので、 多くの「友人」がキャンセルを待っている状態です。ご了承ください。
また、残りの数十日も海外旅行や、国内旅行(年10回ほど)などで埋まっており、今以上に講演会の回数を増やすことも無理な状況です。

「2年先でもよく」て、その間に「友人」になりたいという方は、正観さんの講演会や合宿に参加されることをお薦めします。
※正観さんのいう「友人」の定義は、正観さんが「顔を見て名前が浮かぶ人」「名前をきいて顔が浮かぶ人」です。
(参加回数には関係ありません。初対面でも「友人」になってしまう人はけっ こういます。「友人」になったら正観さん自身から連絡先を教えてもらってください。)

なお、講演日程の中に空白の日もありますが、定員がすでにいっぱいで、参加者を募集できないなどの事情によるものです。
公開している日程の中に空いている日があっても、残念ながら実際に空いている日はありません。
先述したように、キャンセルがでた場合、キャンセル待ちのご友人に回ってしまいます。「空いているのだったら講演を」との依頼が随分あるのですが、そうい う事情をご理解いただければ幸いです。

 
 

〜 小林正観さんの講演会を依頼される方へ 〜

 講演のご依頼が非常に多いため、予約できる回数を以下のように決めさせていただいております。
 ※「友人」以外の方からのご依頼はお受けできませんのでご了承ください。

 「うたし交流会」にて予約される場合
  ・友人・・・年2回〜年8回。
  ・未知の人・・・年1回。
  ※「うたし交流会」は年に一度開催されております。交流会の日程につきましては、
  決まり次第‘イベントページ’にてご案内させていただいております。

 電話にて予約される場合
  ・友人・・・年1回。